FC2ブログ

「継続は力なり」




こんばんは、sai_takaです。

毎日更新を決意したブログが、気がついたら連続更新110日を超えていました。
自分にも続けられたという実感が湧いて、とても嬉しいです。


私の好きな言葉に「継続は力なり」という言葉があります。
小学校の時、担任の先生が卒業式の日にクラスのみんなに贈った言葉です。

この先生には、お世話になりました。

4年生になるまで、水の中が苦手で、ろくに泳げなかった私を、一生懸命、励ましてくれました。
おかげで、やる気になった私は、どんどん泳げるようになったのです。


いま思えばこの時、コツコツ練習を続けていくことの大切さを学んだのです。


これからもアウトプットの上達のために、ブログはできる限り続けていきたいと思います。



それでは、今日はこのへんで。

by:sai_taka



このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



Tag:心に残った言葉  Trackback:0 comment:0 

心に残った言葉:自伝を書くつもりで生きる

今日、運転中に聞いたラジオから。

ライフネット生命保険代表取締役副社長で『入社10年目の羅針盤』の著者、岩瀬大輔さんがゲストでした。
本の中の言葉をいくつか紹介していて、その中で心に残った言葉がありました。

“自分が、おじいさんやおばあさんになった時、孫を目の前にして何を語るか?”

 →自伝を書くつもりで生きるべき。
  「どんな内容を書きたいか?」「何を後世に語り継ぎたいか?」を考えて、常に行動しよう。


これを聞いて思い出したのが、以前読んだ、上大岡トメさんの『キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法』という本の中の「迷ったときは、勇気のいる方を選ぶ」という言葉です。

私はこれを読んで以来、なるべく実行するようにしてきました。


人生は、選択の連続。
一度しかない人生を悔いの残らないように、よく考えて生きたい。

改めて、そう思いました。


それでは、今日はこのへんで。


by:sai_taka


入社10年目の羅針盤



キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法



このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:心に残った言葉  Trackback:0 comment:0 

押してはいけないボタンを押さないこと



仕事中、車を運転しながらラジオを聞いていることが多い sai_taka です。


先日、TOKYO FM の「よんぱち」という番組で、格闘家の高田延彦さんが言っていた言葉。

”夫婦が仲良くいれるポイントは、『コミュニケーションを良くとること』と『押してはいけないボタンを押さないこと』です。”

この『押してはいけないボタンを押さないこと』という言葉が、特に心に残った。


「押してはいけないボタン」には、コミュニケーションを良く取らないと気がつかない。

相手への気遣いは、夫婦の間だけでなく、他人と関わる時に大切なことだと思う。


相手を思いやることができるよう、つねに心に余裕を持ちたい。


by:sai_taka



このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:心に残った言葉  Trackback:0 comment:0 

[心に残った言葉]そういう人なんだよ

medium_642274136.jpg
photo credit: adrien/salvi via photopin cc


営業の仕事をしていると、いろいろな性格の人たちと出会います。

中には、対応に困るような、難しいことを言ってくる人もいるのも事実。
正直、かなり無茶なことを言われて、腹立たしく思うこともあります。


そんなある日。

家で、無理な注文をつけてくる人の文句を言っていると、奥さんが一言。
「そういう人なんだよ」


相手を変えることはできない。

「そういう性格・行動パターンを持つ人」と思うことで、自分はどう対応すればよいのかを考える。

自分が変われば、相手の見え方も変わるかもしれない。


そう思い、対応するようにしたら、ずいぶん楽になりました。


人はつい、自分の物差しを他人に押し付けがちになる。

しかし、全く同じ考え方を持つ人は存在しないのだなと。


by:sai_taka



このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:心に残った言葉  Trackback:0 comment:0 

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sai_taka

Author:sai_taka
B型・かに座・寅年生まれの、ごく普通のサラリーマンです。

ここ数年、アロマテラピーに興味を持ち、勉強をはじめました。
2012年に、「AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー」の資格を取りました。現在は、さらに上位の資格を目指して勉強中。

「心に余裕を生み出して、自分に優しく・他人に優しく。」
ひとりひとりがそうなれば、社会全体が良くなるはず。

アロマテラピーやライフハック、ガジェットを活用し、ストレスフリーな生活を送るための方法を探しています。

twitter
Facebookページ