FC2ブログ

時間を有効活用! 信号待ちの間にしていること。



通りすがりのネコをすぐ写真に撮りたがる男、sai_takaです。


ふだん営業をしている私は、得意先を営業車で回っています。


都内を車を運転される方は分かると思いますが、信号待ちで止まることって、多いですよね。

一回止まるのにつき1分として、片道で10ヶ所信号があるとすると、往復で、10ヶ所×1分×2=20分もある計算になります。

ある日、それに気付いた私は、この時間を活用できないかと考えたのです。


この時、私が何をしているか

私が、信号待ちという短時間の細切れ時間で何をしているかというと、

 本を読む。
 納品書などの記入。
 見積・請求書などのチェック。
 各種伝票のチェック。
 スケジュールやタスクの確認。

などです。
もちろん、携帯をいじったりはしませんよ。念のため。


やっていて良かったこと3つ

もう何年も続けている中で、良かったことが以下の3つです。

 1)信号待ちという制限時間の中、短時間で作業することで集中力が鍛えられる。

 2)作業と車の運転を交互にすることで、頭の切り替えを早くする力が鍛えられる。

 3)会社に戻ってからの作業が、帰るまでにある程度終わっているため、心に余裕が生まれる。



もしお試しになる時は、作業に夢中になりすぎす、くれぐれも、安全運転で。
お気をつけ下さい!


それでは、今日はこのへんで。


by:sai_taka
関連記事
スポンサーサイト






このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:ライフハック・仕事効率化  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sai_taka

Author:sai_taka
B型・かに座・寅年生まれの、ごく普通のサラリーマンです。

ここ数年、アロマテラピーに興味を持ち、勉強をはじめました。
2012年に、「AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー」の資格を取りました。現在は、さらに上位の資格を目指して勉強中。

「心に余裕を生み出して、自分に優しく・他人に優しく。」
ひとりひとりがそうなれば、社会全体が良くなるはず。

アロマテラピーやライフハック、ガジェットを活用し、ストレスフリーな生活を送るための方法を探しています。

twitter
Facebookページ