FC2ブログ

[精油のプロフィール]No.21 ブラックペッパー

medium_6973281249.jpg
photo credit: Steenbergs via photo pin cc


こんにちは。sai_takaです。

今回ご紹介する精油は、アロマテラピー以外でも、私たちに身近なものです。


【英名】Black Pepper

【和名】コショウ

【学名】Piper nigrum ピペル・ニグルム

【科名】コショウ科

【種類】低木

【産地】スリランカ、インド、マダガスカル

【抽出部位】果実

【製造法】水蒸気蒸留法

【成分の一例】
  βーカリオフィレン、αーピネン、ファルネセン、リモネン

【香りの特徴】スパイス系。鋭い香り。

【作用】
  血行促進、消化、食欲増進(リモネン)、発汗、刺激

【使い方】
  元気を出したいときに:トリートメントオイルを作り、身体に塗ります。
  身体を温めたいときに:全身浴法(または足浴や手浴)をすると体が温まります。

【注意事項】肌への刺激が強いため、必ず1%以下の濃度で使用しましょう。


なんと4000年以上も前から、スパイスとして使われてきました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、中世ヨーロッパでは貴金属と同等の価値がありました。
その需要が増えたことから、大航海時代をもたらしたと伝えられています。

ブラックペッパー精油は、その刺激的な香りで心身を温め、神経を強化します。
香りと同じく、身体にも刺激的なんですね。

香りテストには出ませんが、抽出部位や利用法が試験に出やすいですよ。


それでは、今日はこのへんで。
お読みいただいたあなたのお役に立てれば、幸いです。


by:sai_taka


【参考文献】
アロマテラピー検定公式テキスト 1級(2011年6月改訂版)
ひとりで学べるアロマテラピー検定試験1級・2級テキスト&問題集
関連記事
スポンサーサイト






このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:アロマテラピー  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sai_taka

Author:sai_taka
B型・かに座・寅年生まれの、ごく普通のサラリーマンです。

ここ数年、アロマテラピーに興味を持ち、勉強をはじめました。
2012年に、「AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー」の資格を取りました。現在は、さらに上位の資格を目指して勉強中。

「心に余裕を生み出して、自分に優しく・他人に優しく。」
ひとりひとりがそうなれば、社会全体が良くなるはず。

アロマテラピーやライフハック、ガジェットを活用し、ストレスフリーな生活を送るための方法を探しています。

twitter
Facebookページ