FC2ブログ

アロマテラピーの歴史<先史〜古代>【アロマテラピー検定】第23回

独学でも合格する! アロマテラピー検定2級&1級】 第23回
アロマテラピーの歴史<先史〜古代>

fc2blog_20120614220307b72.jpg
タチアオイの花。


こんにちは。sai_takaです。

これから3回に分けて、アロマテラピーの歴史をご紹介します。
今回は、先史時代〜古代です。


(公式テキスト2級 P.51〜)

ネアンデルタール人の時代

化石人類であるネアンデルタール人が、死者とともに花を埋葬しています。
墓が見つかった時、植物の花粉の痕跡があったことからうかがえます。

何の花だったかというと、タチアオイなどいくつかの植物だそうです。
死者に花をたむける習慣が、こんな古い時代からあったというのは驚きでした。


古代エジプト

ミイラを作るときに乳香(フランキンセンス)や没薬(ミルラ)を使用しています。
当時の人たちが防腐作用を知っていて、それを利用していたんですね。

その他にも、薫香(煙で香りをくゆらせる)や浸剤(ハーブや薬草を湯やオリーブオイルに漬ける)が作られていたようです。

クレオパトラ(紀元前70〜30)も、香料を使用していたそうですよ。


東西ハーブの交流

アレキサンダー大王(マケドニアの王。紀元前356〜323)による東方遠征がありました。
ギリシャ文化とオリエント文化が融合したヘレニズム文化が生まれ、東西のハーブが出会いました。


聖書のなかの物語

『旧約聖書』
「ソロモン王とシバの女王の話」に、女王がソロモンに贈った宝物の中に、乳香や白檀が出てきます。

『新約聖書』
「キリスト誕生物語」に、東方の三賢人が「黄金、乳香、没薬」を捧げたとあります。
また、キリストの葬りの用意にナルドの香油を塗ったという記述があります。


古代ギリシャ・ローマ時代の偉大な祖たち

ヒポクラテス(紀元前460頃〜375年頃)
  古代ギリシャの医学者。
  西洋医学の基礎を築き、「医学の父」と呼ばれています。
  『ヒポクラテス全集』

テオフラストス(紀元前373頃〜287年頃)
  哲学者。アリストテレスの弟子。
  植物学の祖。
  『植物誌』

プリニウス(23〜79年)
  古代ローマの博物誌家。
  全37巻の『博物誌』
  ヴェスヴィオス火山の大爆発で亡くなった。


古代ローマ時代

古代ローマの皇帝ネロ(37〜68年)は、バラの香油を好んで使っていました。

公衆浴場である「カラカラの大浴場」では、浴場内で香油が使っていたそうです。
一般市民にも、香りをぜいたくに使う習慣が浸透していたんですね。

ディオスコリデス(40〜90年)
  皇帝ネロ・ローマ帝国の軍医。
  『マテリア・メディカ(薬物誌)』植物だけで600種、1000項目。
  中世・近代ヨーロッパ、アラビア世界において千数百年もの間、広く利用された古典です。
  現存する複写本では、ウィーン写本(512)が有名。

ガレノス(129頃〜199年)
  古代ローマで活躍した医学者。
  動物の解剖をおこない、脳神経系・筋肉・眼・骨などについて成果をあげました。
  コールドクリーム製剤法の創始者としても知られています。


東洋の伝承医学

インド・アーユルヴェーダ医学
インドの自然神に捧げた賛歌集『リグ・ヴェーダ』に、アーユルヴェーダに関する記述が見られます。
アーユルヴェーダは、インド、スリランカを中心に今もおこなわれている伝統療法のことです。
医学のみならず、宇宙観、自然観をも含む哲学でもあります。

中国の本草学
本草書=中国の薬物について書かれた本
『神農本草経(しんのうほんぞうきょう)』2〜3世紀の漢の時代にまとめられた。
『神農本草経集注』5世紀末に、陶弘景によって再編纂され、730種の薬石が記されています。


アロマテラピーに、こんなに古くからの歴史があるとは、勉強するまで知りませんでした。
試験でも出題されやすいので、覚えておけば役に立ちますよ。


それでは、今日はこのへんで。
お読みいただいたあなたのお役に立てれば、幸いです。

by:sai_taka

【参考文献】
アロマテラピー検定公式テキスト 2級(2011年6月改訂版)
ひとりで学べるアロマテラピー検定試験1級・2級テキスト&問題集
関連記事
スポンサーサイト






このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:アロマテラピー  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sai_taka

Author:sai_taka
B型・かに座・寅年生まれの、ごく普通のサラリーマンです。

ここ数年、アロマテラピーに興味を持ち、勉強をはじめました。
2012年に、「AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー」の資格を取りました。現在は、さらに上位の資格を目指して勉強中。

「心に余裕を生み出して、自分に優しく・他人に優しく。」
ひとりひとりがそうなれば、社会全体が良くなるはず。

アロマテラピーやライフハック、ガジェットを活用し、ストレスフリーな生活を送るための方法を探しています。

twitter
Facebookページ