FC2ブログ

『@goryugo さんに訊く「今日から出来るスマートフォン&エバーノート快適活用術」』というイベントに行ってきました!

2012-07-28 その1

こんばんは、sai_takaです。

去る7月28日、品川にあるコクヨ エコライブオフィス品川 スタジオでおこなわれた『@goryugo さんに訊く「今日から出来るスマートフォン&エバーノート快適活用術」』に行ってきました!

写真を取り忘れましたが、コクヨさんはオフィスが超きれい。
ここで仕事がしたい!

講師は、ブロガーである五藤隆介さん(@goryugo)と、NTTドコモの源河浩一さんのお二人。


当日の流れ

当日の進行は、大まかには

  お二人の講演
  パネルディスカッション
  質問タイム
  コクヨの新製品紹介

という流れでした。


goryugoさんのお話

2012-07-28 その2

goryugoさんと言えば、Evernote。
たった一度の人生を記録しなさい 自分を整理・再発見するライフログ入門」という著書も出されています。

そんなgoryugoさんのノートブックが見れるという、めったにない機会でした。

お話の中で、心に残ったのはこの3つ。

 ○使いこなさない!
  →目的を明確にし、必要な機能のみ使えばよい。
 ○オレコレクション!
  →自分の好きなものを記録していく。
 ○見返さないと意味がない!
  →ある程度ノートブックがたまってきたら、自分の傾向をつかむ。


源河さんのお話

源河さんは、情報整理にEvernoteとScansnapとCamiAppを駆使されています。

 ◯会社で活用
  →仕事で使う書類や名刺をスキャンして管理されています。
 ◯家庭で活用
  →お子さんの書いた絵などは、すべてスキャンされているとのこと。
   驚いたのが、4歳になるお子さんが「スキャンされることで、きちんと保管される」と認識しているということです。
 ◯趣味で活用
  →他にも、料理のレシピが、ノートブックに細かく整理されているところに圧倒されました。

話を聞くにつれ、Scansnap S1100 が本当に欲しくなりました。


コクヨさん、太っ腹!

8月から店頭に並ぶというCamiAapの新商品も、紹介だけにとどまらず、参加者全員に配られるという太っ腹ぶり!
これから、ガンガン使っていこうと思います。


それでは、今日はこのへんで。

by:sai_taka
関連記事
スポンサーサイト






このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:セミナー・イベント 等  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

sai_taka

Author:sai_taka
B型・かに座・寅年生まれの、ごく普通のサラリーマンです。

ここ数年、アロマテラピーに興味を持ち、勉強をはじめました。
2012年に、「AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー」の資格を取りました。現在は、さらに上位の資格を目指して勉強中。

「心に余裕を生み出して、自分に優しく・他人に優しく。」
ひとりひとりがそうなれば、社会全体が良くなるはず。

アロマテラピーやライフハック、ガジェットを活用し、ストレスフリーな生活を送るための方法を探しています。

twitter
Facebookページ