FC2ブログ

アロマテラピーの歴史<中世〜近代>【アロマテラピー検定】第24回

独学でも合格する! アロマテラピー検定2級&1級】 第24回
アロマテラピーの歴史<中世〜近代>

medium_3491182636.jpg
photo credit: soyignatius via photo pin cc

こんばんは。sai_takaです。

アロマテラピーの歴史をご紹介する第2回は、中世〜近代です。


第1回は、こちら


(公式テキスト2級 P.58〜)


精油蒸留法と錬金術

パキスタンのタクシラ遺跡では、紀元前3000年前の蒸留器が発見されているそうです。
蒸留の技術は、非常に古いということがわかります。

その後、蒸留技術はギリシアやアラビアに伝わり、アルコールの蒸留や芳香蒸留水が製造されました。

精油の蒸留は、錬金術のなかで発展していきました。
錬金術は、キリスト教世界では否定される傾向にあり、一方、イスラム世界では肯定的に受け入れられました。


イブン・シーナー(Ibn Sina 980〜1037年)

アラビアの哲学者・医学者であるイブン・シーナーは、ラテン名では Avicenna アヴィセンナ、アヴィケンナ、アウィケンナとも呼ばれています。

子供の頃から天才だったらしく、18歳の頃アリストテレス哲学を修得したそうです。
そして、独自の哲学を展開しました。

哲学者としては、「現存するものはすべて必然的である」という存在論を示しました。
(ここは、試験に出やすいですよ)

医学者としては、蒸留法を確立し、『医学典範(カノン)』を著しました。
(ここも、試験に出やすいですよ)



サレルノ医科大学


イタリアの港町サレルノは、ヒポクラテスの町と呼ばれるほど医学で有名でした。
『サレルノ養生訓』などの著作は、ヨーロッパ全土にもたらされました。

サレルノ医科大学のカリキュラムは、中世の多くの大学が範とするものでした。
1140年、シチリア王により医師の国家免許の制度がはじまりました。
(ここも大事なところです。)



ハンガリー王妃の水


エリザベート1世が手足が痛む病気にかかり、これを気の毒に思った修道院の僧が、ローズマリーなどから作った痛み止め薬を献上したところ、状態がみるみる良くなったといいます。

なんと、70歳を超えた王妃にポーランドの王子が求婚したそうです!

この痛み止め薬は「若返りの水」と呼ばれました。


ハーブ医学の活躍

16世紀に入ると、有名なハーバリストたちが活躍しました。

ジョン・ジェラード(1545〜1611)
  ロンドンのホルボーンに薬草園を開きました。
  著書:『本草あるいは一般の植物誌』

ジョン・パーキンソン(1567〜1650)
  チャールズⅠ世に仕えました。
  著書:『広範囲の本草学書』

ニコラス・カルペパー(1616〜1654)
  薬草やハーブに関するものの他に占星術の知識がある。
  著書:『The English Physicans』


ケルンの水

17世紀末、イタリア人理髪師フェミニスが、ケルンで「オーアドミラブル(=すばらしい水)」を売り出し、それが大変好評でした。

フランス語読みで「オーデコロン」です。
香水だけでなく、医薬品(胃薬)としての役割もありました。



それでは、今日はこのへんで。
お読みいただいたあなたのお役に立てれば、幸いです。

by:sai_taka

【参考文献】
アロマテラピー検定公式テキスト 2級(2011年6月改訂版)
ひとりで学べるアロマテラピー検定試験1級・2級テキスト&問題集
関連記事
スポンサーサイト






このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:アロマテラピー  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sai_taka

Author:sai_taka
B型・かに座・寅年生まれの、ごく普通のサラリーマンです。

ここ数年、アロマテラピーに興味を持ち、勉強をはじめました。
2012年に、「AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー」の資格を取りました。現在は、さらに上位の資格を目指して勉強中。

「心に余裕を生み出して、自分に優しく・他人に優しく。」
ひとりひとりがそうなれば、社会全体が良くなるはず。

アロマテラピーやライフハック、ガジェットを活用し、ストレスフリーな生活を送るための方法を探しています。

twitter
Facebookページ