FC2ブログ

アロマテラピー検定の概要 【独学でも合格する! アロマテラピー検定2級&1級】 第1回

独学でも合格する! アロマテラピー検定2級&1級】 第1回
アロマテラピー検定の概要

aroma-1
photo credit: Karmin photography via photopin cc


こんにちは。

まずは、「アロマテラピー検定」とはどういうものか、という話からスタートしたいと思います。


1)「アロマテラピー検定」とは


 社団法人日本アロマ環境協会が主催する検定試験です。

 自然との共生を大切にしながら、自然の香りある心豊かで心地よい環境づくりを推進します。
 その一環としてアロマテラピーに関する正しい知識の普及・啓発および日本におけるアロマテラピーの普及・啓発の担い手となる人材の育成を目的とします。(『公式テキスト』より引用)


2)試験日


 5・11月の年2回です。


3)受験資格


 年齢、性別、経験などの制限はいっさいありません(とはいえ、男性は少なめでしたが・・・)。


4)受験級

 2級と1級があります。
 同日に受験することもできます。(いわゆる併願、と言うヤツです。)


5)試験内容


 マークシート形式の問題と、実際に香りを嗅いで精油名を答える「香りテスト」があります。
 2級は50問、1級は60問です。


最新の情報は、協会公式サイトをご覧下さい。


6)まとめ

やはり、最初に不安になるのが「香りテスト」ではないでしょうか。
問題の方は、独学でも何とかなると思いましたが、まだ内容を知らなかった私は正直、不安になりました。



でも、大丈夫です!
「香りテスト」対策も、後日、紹介させていただきます。


今日のところは、このへんで。



by : sai_taka




関連記事
スポンサーサイト






このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:アロマテラピー  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sai_taka

Author:sai_taka
B型・かに座・寅年生まれの、ごく普通のサラリーマンです。

ここ数年、アロマテラピーに興味を持ち、勉強をはじめました。
2012年に、「AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー」の資格を取りました。現在は、さらに上位の資格を目指して勉強中。

「心に余裕を生み出して、自分に優しく・他人に優しく。」
ひとりひとりがそうなれば、社会全体が良くなるはず。

アロマテラピーやライフハック、ガジェットを活用し、ストレスフリーな生活を送るための方法を探しています。

twitter
Facebookページ