FC2ブログ

【今から学ぶ、GTD入門】第1回:GTDとは?

medium_149754989.jpg
photo credit: Alexandre Dulaunoy via photo pin cc

こんばんは、sai_takaです。

常々、改めてGTDを学ぼうと思っていました。
デビッド・アレン氏の本を読みましたが、まだまだ実践が不十分です。

それで、これから学ぼうと思っている方のお役に立てればと思い、この場でアウトプットすることにしました。
何回の連載になるかは分かりませんが、お付き合いいただければ幸いです。


GTDとは?

「Getting Things Done」の略で、デビッド・アレン氏が提唱するワークフローの管理手法です。

現代社会において増え続ける「処理すべき情報」と「やるべきこと」に対応する仕事術です。
基本は「やるべきこと」のリストを何かに記録しておくことで、頭の中から「やるべきこと」をすべて追い出すこと。

これで頭の中はすっきりして、リストに基づき実際の仕事をこなすことに集中できる、というわけです。

新手のスタンドの名前ではありません。
また、最近放送されていた、漫画原作ドラマのタイトルでもありません。


目指すものは、「水のように澄んだ心」

デビッド・アレン氏は、著書の中でこう書いています。

◯心が澄み切っていて、創造性を発揮しながらも目の前のやるべきことに没頭している状態。
 →いわゆる「ゾーン」の状態とも。

◯反応しすぎることも、反応しすぎないこともない。
 →何かに過剰に反応したり反応が不十分だったりすると、その対象に振り回される可能性がある。


「水のように澄んだ心」……言葉の響きがカッコいい!
この境地に達することができるよう、頑張りたいと思います。


それでは、今日はこのへんで。

by:sai_taka


<参考文献>
関連記事
スポンサーサイト






このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:ライフハック・仕事効率化  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sai_taka

Author:sai_taka
B型・かに座・寅年生まれの、ごく普通のサラリーマンです。

ここ数年、アロマテラピーに興味を持ち、勉強をはじめました。
2012年に、「AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー」の資格を取りました。現在は、さらに上位の資格を目指して勉強中。

「心に余裕を生み出して、自分に優しく・他人に優しく。」
ひとりひとりがそうなれば、社会全体が良くなるはず。

アロマテラピーやライフハック、ガジェットを活用し、ストレスフリーな生活を送るための方法を探しています。

twitter
Facebookページ