FC2ブログ

【今から学ぶ、GTD入門】第8回:リストにあることを「実行」していく。

medium_5986138294.jpg
photo credit: Tambako the Jaguar via photopin cc

こんばんは、sai_takaです。

今まで、「収集」「処理」「整理」「レビュー」と、順番にみてきました。
最後のステップは、「実行」です。

各リストにあることを、片付けていくためのアクションを起こします。
実行するにあたって、まず考えてしまうのが「どれからやるか」ということです。

参考文献には、こうありました。
—ーーーーーーーーーーーーー
実行:最善の行動を選択する

4つの基準で現状の行動を選ぶモデル

 1、そのときの状況
 2、使える時間
 3、使えるエネルギー
 4、優先度

1日の仕事を3つのカテゴリーで評価するモデル

 ・あらかじめきまっている仕事
 ・予定外の仕事
 ・仕事を見極めるための仕事
—ーーーーーーーーーーーーー

当然と言われればそうなのですが、その時どう行動するかは、はっきりした基準がないと迷ってしまうものです。
行動にあたっての基準を決めておくとよいのですね。

また各プロジェクトは、ほとんどの場合、並行的に動いています。

一時的に別の作業をした後、また元の作業に戻るということがスムーズにできるよう、頭の外の信頼できるシステムに預けておく必要があるのです。


これで、GTDのステップをすべて学んだことになります。
少しずつでも、「水のように澄んだ心」に近づきたいものです。


それでは、今日はこのへんで。

by:sai_taka

<参考文献>
関連記事
スポンサーサイト






このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:ライフハック・仕事効率化  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sai_taka

Author:sai_taka
B型・かに座・寅年生まれの、ごく普通のサラリーマンです。

ここ数年、アロマテラピーに興味を持ち、勉強をはじめました。
2012年に、「AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー」の資格を取りました。現在は、さらに上位の資格を目指して勉強中。

「心に余裕を生み出して、自分に優しく・他人に優しく。」
ひとりひとりがそうなれば、社会全体が良くなるはず。

アロマテラピーやライフハック、ガジェットを活用し、ストレスフリーな生活を送るための方法を探しています。

twitter
Facebookページ