FC2ブログ

出来事のとらえ方によって生まれる、心の余裕。


photo credit: Sprengben [why not get a friend] via photopin cc

こんばんは、sai_taka(@sai_taka)です。

今朝の出来事

今朝、会社から得意先へ出かける時、ガソリンスタンドに寄るのを忘れました。

メーターを見ると、ガソリンがほとんど無い状態なので、途中で引き返すことに。
時間にして、10分ほどかかってしまいました。

さてここで、どう考えるか。

「時間を損したなあ」と思うと、気分が良いものではありません。
あとあとまで、嫌な気持ちを引きずってしまいます。

今日は、気持ちを切り替えることに成功しました。

「忘れてしまったことは仕方ない」を思い、ガソリンを入れている時間や信号待ちの時間にちょっとした作業をしました。伝票の記入や読書など、意外とできるものです。
→過去記事(「時間を有効活用! 信号待ちの間にしていること。」)

余談ですが、「メーターを見なかったことにして、そのまま走る」という選択は、いつガス欠になるかわからず、ハラハラするのでオススメできません(笑)。

あらためて思ったこと。

起きてしまったことは変えられません。
ですが、それをどうとらえるかは自分次第です。

どうとらえるかによって、心に余裕が生まれます。
心に余裕があれば、反省も生まれます。
(前日にガソリンを入れておくか、当日忘れないようにリマインダーをセットしておくなど)


あなたなら、どうしますか?


それでは、今日はこのへんで。

by:sai_taka
関連記事
スポンサーサイト






このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:心の持ち方  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

sai_taka

Author:sai_taka
B型・かに座・寅年生まれの、ごく普通のサラリーマンです。

ここ数年、アロマテラピーに興味を持ち、勉強をはじめました。
2012年に、「AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー」の資格を取りました。現在は、さらに上位の資格を目指して勉強中。

「心に余裕を生み出して、自分に優しく・他人に優しく。」
ひとりひとりがそうなれば、社会全体が良くなるはず。

アロマテラピーやライフハック、ガジェットを活用し、ストレスフリーな生活を送るための方法を探しています。

twitter
Facebookページ