FC2ブログ

トークイベント『小倉 広 × 木暮太一 × ジョン・キム 「働き方」を考えることは、幸せのかたちを考えることだ』に、参加してきました。

こんばんは、sai_taka(@sai_taka)です。

今回参加したのは、『小倉 広 × 木暮太一 × ジョン・キム 「働き方」を考えることは、幸せのかたちを考えることだ』というトークイベントです。

 『僕はこうして、苦しい働き方から抜け出した。』(小倉 広 著/WAVE出版)
 『僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか? 』(木暮太一 著/星海社新書)
 『媚びない人生』(ジョン・キム 著/ダイヤモンド社)

2012年に発売された「働き方」「生き方」を見つめ直すきっかけを与えてくれる3冊のベストセラー。
その著者が一堂に会しおこなわれた、スペシャルなイベントでした。

2012-11-15 19.10.11 のコピー
小倉 広さん

2012-11-15 19.06.08 のコピー-1-1
木暮太一さん

2012-11-15 19.11.20 のコピー-2
ジョン・キムさん

進行の流れ

木暮さんがMCをつとめ、

 1)社会の変化
 2)どのように働くか
 3)幸せとは?

という流れで、キムさん・小倉さんを交えて話をする形で進行しました。


概要

以下、自分が気になった部分をまとめてみました。

1)社会の変化

終身雇用制・年功序列の崩壊等で、いままでの価値観が変化してきている。

お金より、やりがい。社会貢献。
働く「意味」を実感したい人が増えている。

2)どのように働くか

働き方は、生き方につながる。

「計画された偶然性」
目標設定はしない。
目の前のことに、ガムシャラに120%頑張れば、道は開ける。

失敗と成功は裏表。失敗を怖れない。失敗から学ぶ。
幸運に依存しない、強い自己をつくることが大切。

心から情熱を持てることであれば、自分の能力については気にせずに、とにかくやればいい。

「やりたいこと」は、すぐ見つからない。自分がどういう人生を過ごしていきたいかを考え、悩む。
最善を尽くす過程の中で、やりがいを感じる。

3)幸せとは?

イエローハット創業者、鍵山秀三郎氏の言葉「幸せには3つある」
 1つ目は「してもらう幸せ」
 2つ目は「できる幸せ」
 3つ目は「してあげる幸せ」 ← この段階に達するようになりたい。

人生の目的は、成熟した自分を作り上げていくこと。
 内面を強くする
 感情をコントロールする
 自分の言葉で語る
 自分の判断と責任

心穏やかに生活できない仕事はしない。
 「自分の身の丈を大きくする」と「自分の範囲を超えない仕事をする」
 この2つを、両輪のように回していく。


参加して

3人のお話を聞き、自分の働き方・生き方について見つめ直すきっかけをいただきました。

偶然知ったこのイベント。
思い切って参加して、とても良かったです!



それでは、今日はこのへんで。
少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

by:sai_taka






関連記事
スポンサーサイト






このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:セミナー・イベント 等  Trackback:0 comment:2 

Comment

hossunn URL|
#- 2012.11.25 Sun08:23
はじめまして。ilovepartnerの企画を憲タローさんから誘っていただき、今回参加させていただきました。
憲タローさんのまとめのブログで ジョンキムさんの記事があったのでお邪魔しました。
ジョンキムさん いいですよね。わたしも本読んで「そうそう」でした。
小暮さんの本は図書館で予約待ち。小倉さんは 初めて知りました。
アロマテラピーの資格ですか。いいですね。難しいですか?
わたしは今リラックスできる生活を目指しているのでヒントになりそうです。
 よければ私のブログにも遊びに来てくださいね。
 http://xingjinjapon.blog.fc2.com/
 ちなみにタイトルの農土×時間は ジョンキムさんの濃度×時間=人生の価値からと 半農半Xの塩見直紀さんの影響です。
sai_taka URL|Re:
#- 2012.11.25 Sun17:10
コメント、ありがとうございました。

> ジョンキムさん いいですよね。わたしも本読んで「そうそう」でした。

そうですね!
『媚びない人生』は、読んで感動しました。

> アロマテラピーの資格ですか。いいですね。難しいですか?

2級と1級は、なんとか併願で取れました。
インストラクターやセラピストという上位資格があるのですが、かなり難しそうです。

> わたしは今リラックスできる生活を目指しているのでヒントになりそうです。

そう言っていただけると、嬉しいです。
これからも、頑張ります。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sai_taka

Author:sai_taka
B型・かに座・寅年生まれの、ごく普通のサラリーマンです。

ここ数年、アロマテラピーに興味を持ち、勉強をはじめました。
2012年に、「AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー」の資格を取りました。現在は、さらに上位の資格を目指して勉強中。

「心に余裕を生み出して、自分に優しく・他人に優しく。」
ひとりひとりがそうなれば、社会全体が良くなるはず。

アロマテラピーやライフハック、ガジェットを活用し、ストレスフリーな生活を送るための方法を探しています。

twitter
Facebookページ