スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:スポンサー広告 

人見知り営業日記 [6] 営業になって、はじめに何が困ったか?



こんばんは。さいたか(@sai_taka)です。

[1] そもそも、「人見知り」とは?
[2] 「話すのが苦手」なのは、なぜ?
[3] 「営業」についての偏見(前編)
[4] 「営業」についての偏見(後編)
[5] 自分が「営業」になって


さて今回は、社内の部署から営業に異動してからの話です。

営業になって、はじめに何が困ったか?

「先方で、どんな話をすればいいか。」です。

なんだそんなことか、と思う方もいるかもしれません。
しかし、当時は人と話すのが得意でないと思っていたので、かなり深刻な問題だったのです。

最初は、上司と一緒に行動しましたが、しばらくすると、一人行動。
まだまだお使い程度の用事でしたが、一人で得意先に訪問する時は緊張しました。

そこで、心がけたこと。

1)まず、挨拶をしっかりと。

  自分が何者か、そして、何をしに来たかを伝える。

2)きちんと話を聞くこと。

  自分が話すことよりも、相手の話を聞くことに集中する。

3)その場で確認すること。

  要点を、確認のために復唱する。

最低限することを決めておくことで、心に余裕を持つことができました。



それでは、今日はこのへんで。

◇◇◇◇◇◇◇
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今回の記事が、あなたにとって何かのお役に立てれば幸いです。
もしよろしければ、「いいね!」していただくと、励みになります。
どうぞよろしくお願い致します!


by:sai_taka
関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:人見知り営業日記  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

sai_taka

Author:sai_taka
B型・かに座・寅年生まれの、ごく普通のサラリーマンです。

ここ数年、アロマテラピーに興味を持ち、勉強をはじめました。
2012年に、「AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー」の資格を取りました。現在は、さらに上位の資格を目指して勉強中。

「心に余裕を生み出して、自分に優しく・他人に優しく。」
ひとりひとりがそうなれば、社会全体が良くなるはず。

アロマテラピーやライフハック、ガジェットを活用し、ストレスフリーな生活を送るための方法を探しています。

twitter
Facebookページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。