スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:スポンサー広告 

冬なのに、怪談。

こんばんは。さいたか(@sai_taka)です。

突然ですが、怖い話が好きです。
昔から、テレビの心霊特集をよく見ていました。

学生時代のゼミは、上代文学(古事記や日本書紀の時代)専攻。
『古代日本における「おそれ」の感情』という卒論を提出しました。

そんな怖い話好きな私が、毎年のように読み返している本があります。
『新耳袋―現代百物語』です。

新耳袋 1巻

古来より、百話を完結させると怪しいことが起こると語り継がれる「百物語」。
現代を代表する怪異蒐集家、木原浩勝氏・中山市朗氏が取材した怪異現象の数々を収録した怪談実話集です。

第一夜〜第十夜まで、全10巻が出ています。

解釈を一切せず、語りっぱなしというところが、読む者の想像力をかき立てます。
数年前に読んでこの魅力にとりつかれて以来、毎年のように図書館で借りて読み返しています。

何で買わないのかって? 
家に置いておいたら怖いじゃないですか。
・・・というのは冗談で、スペースがないのと、家族が嫌がるからです。


冬に怖い話というのも、なかなか良いですよ。


それでは、今日はこのへんで。

by:sai_taka


関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:つれづれなるままに  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

sai_taka

Author:sai_taka
B型・かに座・寅年生まれの、ごく普通のサラリーマンです。

ここ数年、アロマテラピーに興味を持ち、勉強をはじめました。
2012年に、「AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー」の資格を取りました。現在は、さらに上位の資格を目指して勉強中。

「心に余裕を生み出して、自分に優しく・他人に優しく。」
ひとりひとりがそうなれば、社会全体が良くなるはず。

アロマテラピーやライフハック、ガジェットを活用し、ストレスフリーな生活を送るための方法を探しています。

twitter
Facebookページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。