FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:スポンサー広告 

『@goryugo さんに訊く「今日から出来るスマホ&エバーノート快適活用術」 CamiApp FastEver Edition 発売記念スペシャル』に行ってきました!

2012-12-07.jpg

こんばんは。
さいたか(@sai_taka)です。

去る12/8、『@goryugoさんに訊く「今日から出来るスマホ&エバーノート快適活用術」CamiApp FastEver Edition 発売記念スペシャル』に行ってきました!

このイベントは、コクヨの「CamiApp FastEver Edition」の発売を記念しておこなわれたもの。


進行の流れ

3名の方が、以下の順番で講演されました。

 1)コクヨの山崎さん(@yamazakia
 2)rakko entertainmentの @frnk さん
 3)@goryugo さん

講演の概要

1)山崎さん:「CamiApp」について

 「紙をアップロード」が名前の由来。

 特長(他社の商品との比較)
  ①読み取り角度・距離が、他社の物に較べて広い。
  ②アップロードの手間が少ない。
  ③ページに書き込める範囲が広い。

――わかりやすく楽しい、それでいてPRもバッチリの、素敵なプレゼンでした。

2)@frnk さん:「Fastever」や「Fastever snap」の開発秘話

2012-12-09 03

 自身、アイデアメモとしてEvernoteを使っていたが、思いついた時にすぐメモを取りたい。
 そういうアプリが欲しいと思い、自分で作ろうと思った。

 iPadのローンチタイトルになるには、開発開始後一週間しかなかったが、頑張って作ったということでした。
――すごい集中力!

 当時はiPadの実機がなかったので段ボールを利用したり、iPadを使用するシチュエーションを考えるためにソファを購入したりしたそうです。
―― そこまでやるとは、覚悟が違う!

 『Fastever』と『Cameapp』は、「とにかく簡単に」「面倒なステップは省く」などの考え方が共通している、と話されていました。
――今回のコラボは、生まれるべくして生まれたんですね。

3)@goryugo さん:Evernoteについて(使用例とともに)

2012-12-09 04

<Evernoteは、使いこなさない!>

 使いこなそう、と思うとハードルが上がる。
 考え方は「デジタルのノート」
 →紙のノートを、デジタルで便利に。

<デジタルの良い所>

 やり直しが簡単。
 検索できる。
 嵩張らない。

<どういう風に使っていくといいのか>

 ①整理はあとでいい
  「まだ見てない」「あとで使う」「見終わった」
  最初は、この位のノートブック数でいい。溜まってきたら、整理。

 ②探せるようにしておく
  検索機能がかなり良くなったので、タイトルなどで検索しやすいようにしておくといい。

 ③紙を減らす
  捨ててもいいと思うけど、ちょっと微妙で捨てられない物は、スキャンして捨ててしまう。

 ④コレクター魂「オレコレクション」
  嵩張らないので、いくらでもコレクションできる(食べた物、行きたい所、欲しい物、名刺、領収書、セミナー資料、etc)。
  99%は役に立たないかもしれないけれど、とりあえず入れておく。

<それぞれ、利点を生かす>

 デジタルが得意なことをデジタルで。アナログはアナログで良い。

――Evernoteの使い方について、たくさんヒントをいただきました。


お三方それぞれの、貴重なお話が聞けて良かったです!

その後、質問タイムがあり、1部は終了。
続いてフロアを移動し、懇親会となりました。

素敵なフロア。
2012-12-09 05

@goryugo さんの乾杯でスタート。
左は、山崎さん。
2012-12-09 06

ジャンケン大会もあり、盛り上がりました。
また、いろいろな方とお話できて、楽しいひとときを過ごしました。


講演された、@goryugo さん、@frnk さん、山崎さん、ありがとうございました。
また、会場設営等されていたコクヨの皆さま、お疲れ様でした。
そして参加者の皆さま、お疲れ様でした。

それでは、今日はこのへんで。

◇◇◇◇◇◇◇
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今回の記事が、あなたにとって少しでもお役に立てれば幸いです。
もしよろしければ、「いいね!」していただくと、励みになります。
どうぞよろしくお願い致します!

by:sai_taka
関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:セミナー・イベント 等  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

sai_taka

Author:sai_taka
B型・かに座・寅年生まれの、ごく普通のサラリーマンです。

ここ数年、アロマテラピーに興味を持ち、勉強をはじめました。
2012年に、「AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー」の資格を取りました。現在は、さらに上位の資格を目指して勉強中。

「心に余裕を生み出して、自分に優しく・他人に優しく。」
ひとりひとりがそうなれば、社会全体が良くなるはず。

アロマテラピーやライフハック、ガジェットを活用し、ストレスフリーな生活を送るための方法を探しています。

twitter
Facebookページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。