スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:スポンサー広告 

車を運転していてふと思った、GTDのこと。



こんばんは。
さいたか(@sai_taka)です。

◇◇◇
先日、信号待ちをしていた時の話。

なかなか車が動かないな…と思っていたら、5台ほど先のトラックが、信号が変わったのに止まったままでした。

気がつくと、となりの車線はガラガラ。
一つ前の車だけ見ていたので、最初は気がつきませんでした。

◇◇◇
目の前のことだけに気を取られていると、見えないことがあります。

運転中、前の車に気をつけるのは当然ですが、それだけでなく周りも見ることも大事です。

◇◇◇
タスク管理も同じで、目の前のタスクに集中しつつ、他のプロジェクトやタスクにも注意をする。
そのバランスが、とても大切だなと思いました。

ちょっと止まっているようなプロジェクトは、別のタスクを片付けることで、新しく展開することもあります。
また、違うプロジェクトを進めていると、それとは別の止まっていたことが動き出すかもしれません。

何かが止まっていても、別のことが進んでいることを実感すれば、ストレスも軽減されるでしょう。

◇◇◇
頭の中に「やるべきこと」すべてを入れていては、難しいことになります。
そのため、今年学びはじめたGTDが良いと、改めて思いました。

同時に、最近、レビューできていなかったなと反省。
頑張りたいと思います。


それでは、今日はこのへんで。
by:sai_taka


<過去の記事>
【今から学ぶ、GTD入門】第1回:GTDとは?


【今から学ぶ、GTD入門】第2回:「やるべきことを管理するための基本原則」


【今から学ぶ、GTD入門】第3回:GTD実践のための5つのステップ


【今から学ぶ、GTD入門】第4回:「収集」してみました。


【今から学ぶ、GTD入門】第5回:Inboxを空にするために「処理」をする。


【今から学ぶ、GTD入門】第6回:分類したものを「整理」する。


【今から学ぶ、GTD入門】第7回:定期的に「レビュー」する。


【今から学ぶ、GTD入門】第8回:リストにあることを「実行」していく。

関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:ライフハック・仕事効率化  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

sai_taka

Author:sai_taka
B型・かに座・寅年生まれの、ごく普通のサラリーマンです。

ここ数年、アロマテラピーに興味を持ち、勉強をはじめました。
2012年に、「AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー」の資格を取りました。現在は、さらに上位の資格を目指して勉強中。

「心に余裕を生み出して、自分に優しく・他人に優しく。」
ひとりひとりがそうなれば、社会全体が良くなるはず。

アロマテラピーやライフハック、ガジェットを活用し、ストレスフリーな生活を送るための方法を探しています。

twitter
Facebookページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。