FC2ブログ

[行ってきました!]第4回 No Second Life セミナー

行ってきました!】
第4回 No Second Life セミナー
「人生がうまく回り出す!クラウド時代のセルフ・マネジメント」


20120325 nsl4-1


こんにちは。sai_takaです。

去る25日、ブログ「No Second Life」でおなじみの、立花岳志(@ttachi)さんのセミナーに行ってきました!


「やりたいことがたくさんあるけれど、どこから手をつけていこうか」と考えていた私は、告知を見て、すぐに飛びつきました。


立花さん自身の経験をベースにしたお話を、いろいろとお聞きすることができました。

個人的な感想ですが、まとめてみたいと思います。


自分を変えられるのは自分


心に残ったキーワードが「自己責任思考・選択思考」 でした。

例えば、以下のようなこと。

  ○残業が多いからできない。というのは
   →残業する、という選択を自分がしている。

  ○変わりたいけど変われない。
   →変わるのが怖い(面倒)なので、現状維持という選択を自分がしている。

「自分を変えられるのは自分、他人のせいにしていては何もすすまない」ことを、あらためて心に刻みました。


5年後の自分


5年後の「なりたい自分」を書き出す、というワークもありました。

言葉にするというのが、なかなか難しい。
漠然と思っているだけでは、行動に移せないことが分かりました。

さらに周りの人とグループを作り、5年後の自分を紹介しあうワークもあり、とても緊張・・・。

一緒のグループになった方々、私のまとまらない話を最後まで聞いて下さり、ありがとうございました!


まとめ



「夢」はでかく! でも期限を切る
「夢」を「目標」に変換する
夢、目標を見失わない(見直す)
仕組みを作る
楽しみながら「しつこく」続ける

→“楽しみながら「しつこく」続ける”。これ大事。




セミナーの後は、同じ会場で懇親会が行われました。


立花さんをはじめ、ブログ等でよくお見かけする方たちと直接お話ができて、感激しました。

また、セミナーに参加しなければお会いできなかったであろう、様々な方たちとも知り合うことができました。
この出会いを大切にしていけたらなと思っております。


参加させていただき、本当に良かったです。

次回は5月開催とのこと。今から楽しみです。

それでは。


by : sai_taka
関連記事
スポンサーサイト






このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:セミナー・イベント 等  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sai_taka

Author:sai_taka
B型・かに座・寅年生まれの、ごく普通のサラリーマンです。

ここ数年、アロマテラピーに興味を持ち、勉強をはじめました。
2012年に、「AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー」の資格を取りました。現在は、さらに上位の資格を目指して勉強中。

「心に余裕を生み出して、自分に優しく・他人に優しく。」
ひとりひとりがそうなれば、社会全体が良くなるはず。

アロマテラピーやライフハック、ガジェットを活用し、ストレスフリーな生活を送るための方法を探しています。

twitter
Facebookページ