



このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:スポンサー広告 

「整理すること」について、整理する


photo credit: Matthew Wilkinson via photopin cc


こんばんは。
さいたか(@sai_taka)です!


今日は、職場で大掃除でした。
掃除をしながら、ちょっと考えてみました。


整理とは?

辞書をしらべると、だいたいこのような意味が出ています。

 ◯ 乱れた状態にあるものを整えて、きちんとすること。
 ◯ 無駄なもの、不要なものを処分すること。


どうして整理するのか?

ではなぜ、整理するのでしょう?
当たり前すぎるかと思いますが、まず浮かんだのがコレ。

 ◯ きちんとした状態が、気持ちいいから。
 ◯ どこに・何が・どれだけの量あるか、把握がしやすくなるから。


整理することを、長続きさせるには

例えば、書類のデジタル化。

最近、紙の資料はスキャンしてデジタル化するという話をよく聞きます。
すでに膨大な資料があるとき、すべてをやろうとすると最後まで続けられないものです。

 ◯ 本当に、必要なものだけスキャンする
 ◯ 過去にさかのぼらず、最近のものからスキャンするようにする

など、あまり負担にならないようにすると、長続きしやすいのではないでしょうか。


こんなことを書きつつ、家の書類整理に頑張ろうと思う私でした。


それでは、今日はこのへんで。

◇◇◇◇◇◇◇
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今回の記事が、あなたにとって何かのお役に立てれば幸いです。
よろしければ「いいね!」していただくと、励みになります。
どうぞよろしくお願い致します!

by:sai_taka



富士通 ScanSnap コンパクトスキャナ
関連記事



このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:つれづれなるままに  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

sai_taka

Author:sai_taka
B型・かに座・寅年生まれの、ごく普通のサラリーマンです。

ここ数年、アロマテラピーに興味を持ち、勉強をはじめました。
2012年に、「AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー」の資格を取りました。現在は、さらに上位の資格を目指して勉強中。

「心に余裕を生み出して、自分に優しく・他人に優しく。」
ひとりひとりがそうなれば、社会全体が良くなるはず。

アロマテラピーやライフハック、ガジェットを活用し、ストレスフリーな生活を送るための方法を探しています。

twitter
Facebookページ
