FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:スポンサー広告 

片づけをしていて思った、溜まってしまう書類の傾向と対策について。

富士通 ScanSnap コンパクトスキャナ

こんばんは。
最近のマイブームは「片づけ祭り」、さいたか(@sai_taka)です!


「片付けまつり」プロジェクトが進行中。


今日は「片づけ祭り」の続き、書類片づけをしました。
朝から、昼食をはさんで7時間ほど。

いや~出るわ出るわ。
45リットルの袋4つと、スーパーでもらう大きめの袋2つ分ほどのゴミが。



片付けていて感じるのは、いかに必要のないものばかりか、ということです。
いや、最初から不要だったモノではなく、いつの間にか必要なくなっていた、という方が正しいでしょうか。

だいたい、次のような理由が考えられます。

傾向

1)とっておいた切り抜きなど。
  →時間が経って情報が古くなっている。

2)「いつかやろう」と思っていたことに関する書類。
  →もうその気持ちがなくなってしまって、不要になっている。

3)以前使った書類。
  →なんとなくとっておき、そのままになっている。

書類の量が多いと、自分で把握できなくなるので、こういうことが起きやすいですよね。

対策

1)デジタルで整理する!
  →例えば、Evernoteを活用するとか。

2)すぐ行動に移す!
  →「いつか」ではなく、なるべく「すぐに」行動を起こす。

3)プロジェクトが終わった後の整理を忘れない!
  →「終わり良ければすべて良し」ですね。


今年の目標の一つが、「家の中をスッキリする」なのです。
モノの量を、自分が把握できる範囲内で維持していきたいと思いました。


それでは、今日はこのへんで。

◇◇◇◇◇◇◇
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今回の記事が、あなたにとって何かのお役に立てれば幸いです。
よろしければ「いいね!」していただくと、励みになります。
どうぞよろしくお願い致します!

by:sai_taka


こんな記事もあります。
 読むと、片づけがしたくなる本。『人生がときめく片づけの魔法』[1]
 感情を基準にして片づけること。『人生がときめく片づけの魔法』[2]
 モノと向き合うことは、人生と向き合うこと。『人生がときめく片づけの魔法』[3]


関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:ライフハック・仕事効率化  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

sai_taka

Author:sai_taka
B型・かに座・寅年生まれの、ごく普通のサラリーマンです。

ここ数年、アロマテラピーに興味を持ち、勉強をはじめました。
2012年に、「AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー」の資格を取りました。現在は、さらに上位の資格を目指して勉強中。

「心に余裕を生み出して、自分に優しく・他人に優しく。」
ひとりひとりがそうなれば、社会全体が良くなるはず。

アロマテラピーやライフハック、ガジェットを活用し、ストレスフリーな生活を送るための方法を探しています。

twitter
Facebookページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。