スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:スポンサー広告 

『@goryugo さんと文具王(@bungu_o)に訊く「スマホ&ガジェット&エバーノート快適活用術」 ScanSnap × CamiApp コラボスペシャル 第2弾』に行ってきました!

20130309 その1

こんにちは。
さいたか(@sai_taka)です!

去る9日、コクヨ 品川ショールーム エコライブオフィススタジオ でおこなわれた、『@goryugo さんと文具王(@bungu_o)に訊く「スマホ&ガジェット&エバーノート快適活用術」 ScanSnap × CamiApp コラボスペシャル 第2弾』に行ってきました。

コクヨさんのイベントに参加するのも、これで3回目。
過去記事はこちら。

『@goryugo さんに訊く「今日から出来るスマートフォン&エバーノート快適活用術」』というイベントに行ってきました!


『@goryugo さんに訊く「今日から出来るスマホ&エバーノート快適活用術」 CamiApp FastEver Edition 発売記念スペシャル』に行ってきました!



進行

コクヨの山崎(@yamazakia)さんの司会でスタート。

 @goryugo さんによる講演。
 文具王 高畑正幸(@bungu_o)さんによる講演。
 参加者も交えたトークセッション。
 懇親会&大抽選会。

という流れで進行しました。

@goryugo さんの講演

20130309 その2

カバンの中身の話
→レシートや書類をしまう袋(家に帰ったらスキャンする)は、いいなと思いました。

充電を気にしない生活
→ガジェットがいっぱいあれば困らないことが分かったそうです。
(ひとつの端末がダメでも、他の端末を使う)

最近のお気に入り
 100均で買った「延長タップ」
 →カフェなどで電源をとる時に助かる。これはいい。
 モバイルSuicaやEdyなどの電子マネーを搭載したAndroid端末
 →電波がなくてもOK。知らなかった。


文具王 高畑正幸さんの講演

そもそもデジタル化をなぜするのか、という話でした。

◯手間や時間というコストを極小化するのが目的

 入力コスト:入力機器の進歩
 保管コスト:記録媒体の大容量化
 取り出しコスト:iPadなどの端末の進歩

これらのコストが、劇的に減少した。

◯デジタルは、アナログとくらべ導入時にコストがかかるが、機器の進歩や扱う情報量の増加によりコストが下がっていく。

◯とにかく、Evernoteに入れておけ!

 使うかどうか分からない書類でも、ある量を超えてデジタル化すると、「死蔵」から「活用」へ進化するかも。
 紙を死蔵させてくなければ、スマートフォン・断裁機・ドキュメントスキャナ・iPadは必須。


トークセッション

@goryugo さん、文具王さん、PFUの山口さんがパネラーでした。
20130309 その3

 メモは、アナログ派? デジタル派?
 ScanSnap持ってますか?
 CamiApp持ってますか?

などの質問が出され、「電子化(スキャン)」「電子書籍」「ガジェット」などをテーマに、参加者とともに熱いトークが繰り広げられました。


懇親会&大抽選会

@goryugo さんの乾杯で、懇親会がスタート。
20130309 その4

大抽選会には、断裁機、ScanSnap S1100、iX500などの豪華景品が登場。
その他、多くの景品が提供されました。
20130309 その5

抽選の初っ端に、当たりました!
iPhoneケース(iPhone5用)。
20130309 その6
私、4Sなので…5にしたら(?)使います。

文具王さん、自分の提供した景品が当たるというミラクル!
(もちろんスルー)
20130309 その7

最後に、高崎精器 半澤社長の挨拶でお開きとなりました。
20130309 その8


会場には、ScanSnapや断裁機のデモ機があるコーナーもありました。
実際に見て、操作することができて良かったです。
20130309 その9

また、PFUさんより「ScanSnap 仕事便利帳」という本までいただきました!
これを読んで、S1100を活用しようと思います。
20130309 その10


主催者の皆さん、ありがとうございました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。

次回の開催を期待しております!


それでは、今日はこのへんで。

◇◇◇◇◇◇◇

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今回の記事が、あなたにとって何かのお役に立てれば幸いです。
よろしければ、Facebookページにも「いいね!」をお願いします!

by:sai_taka
関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:セミナー・イベント 等  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

sai_taka

Author:sai_taka
B型・かに座・寅年生まれの、ごく普通のサラリーマンです。

ここ数年、アロマテラピーに興味を持ち、勉強をはじめました。
2012年に、「AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー」の資格を取りました。現在は、さらに上位の資格を目指して勉強中。

「心に余裕を生み出して、自分に優しく・他人に優しく。」
ひとりひとりがそうなれば、社会全体が良くなるはず。

アロマテラピーやライフハック、ガジェットを活用し、ストレスフリーな生活を送るための方法を探しています。

twitter
Facebookページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。