スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:スポンサー広告 

「ズッコケ3人組」シリーズって、知ってますか?

こんにちは。
さいたか(@sai_taka)です!

突然ですが、「ズッコケ3人組」シリーズって、知ってますか?


私が小学生の頃に愛読していた、那須正幹さん原作の児童文学シリーズです。


きっかけ

小学校の時のことです。
友達にすすめられて、読み始めたら面白くてハマリました。
学校の図書室で借りたり、最新刊が出るたびに自分で買って読んだ憶えがあります。

このシリーズ好きな友達が、他に2人。
ちょうど3人組だったので、誰がどのキャラクターかと考えたこともありました。


あらすじ

中国地方にある町である稲穂県ミドリ市花山町を舞台に、ハチベエ(八谷良平)・ハカセ(山中正太郎)・モーちゃん(奥田三吉)の3人の小学6年生が中心の物語です。

探偵団を作ったり、心霊現象に遭遇したり、無人島に流されたり、株式会社を作ったり、児童会長選挙に出馬したり、毎巻、さまざまなテーマを扱っています。子供心に、ワクワクして読んだものです。

3人が所属する花山第二小学校6年1組は、全部で41人の生徒がいますが、その一人ひとりのキャラクターが細かく書き分けられているのもスゴいところです。

読んでいると、自分がそのクラスの一員のような気がしたものです。


いつの間にか…

中学生になり、他に興味が移ってしまったのでしょう。
自然と読まなくなって、存在を忘れていました。

えっ、中年3人組?

一昨年くらいに、続編の「ズッコケ中年3人組」シリーズが出ていることを知り、懐かしさから手に取って読みはじめました。

調べてみると、本編は2004年まで刊行され、全部で50冊にもなっていました。
続編の、「中年三人組」シリーズは、2005年から毎年刊行されています。



中年と言うだけあって、当時小学生だった登場人物も、40代。
大人になり、それぞれに年相応の問題を抱えています。

この「中年シリーズ」を読んでいると、小学生の頃を懐しく思い出します。
出るたびに図書館で借りて読んでいますが、続きが楽しみです。

子供の頃に読んだことがあるという方は、手にとってみてはいかがでしょうか。
きっと、あの頃を思い出して懐かしく感じると思いますよ。


それでは、今日はこのへんで。

◇◇◇◇◇◇◇

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今回の記事が、あなたにとって何かのお役に立てれば幸いです。
よろしければ、Facebookページにも「いいね!」をお願いします!

by:sai_taka
関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:BOOK  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

sai_taka

Author:sai_taka
B型・かに座・寅年生まれの、ごく普通のサラリーマンです。

ここ数年、アロマテラピーに興味を持ち、勉強をはじめました。
2012年に、「AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー」の資格を取りました。現在は、さらに上位の資格を目指して勉強中。

「心に余裕を生み出して、自分に優しく・他人に優しく。」
ひとりひとりがそうなれば、社会全体が良くなるはず。

アロマテラピーやライフハック、ガジェットを活用し、ストレスフリーな生活を送るための方法を探しています。

twitter
Facebookページ
