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今日は、春の「睡眠の日」。毎日の睡眠について考えてみよう!


photo credit: deadoll via photopin cc

こんばんは。
さいたか(@sai_taka)です!

突然ですが、今日は何の日だかご存知ですか?

なんと、「睡眠の日」なのです!


睡眠の日とは

「睡眠の日」は、2011年に精神・神経科学振興財団日本睡眠学会とが協力して、年に2回定めたそうです。

3月18日は、世界睡眠医学会が「世界睡眠の日」としていることからきている。また、9月3日は「ぐっすり」の語呂合わせからきているとのこと。

精神・神経科学振興財団



この「睡眠の日」をきっかけに、毎日の睡眠について改めて考えてみようと思いました。


質の良い睡眠のために

先日購入した「日経ビジネス Associe (アソシエ) 2013年 4月号」で、ちょうどよい記事を見つけました。


「寝不足」退治の処方箋』というコーナーでした。

睡眠不足は、身体的・精神的にも様々な影響を与えます。
「質の良い睡眠を取りたい」と思っていらっしゃる方は多いでしょう。


睡眠の質を高める方法が紹介されていたので、これはと思うものを実践してみようと思います。

1)起きる時間を一定に

 体内時計をリセットできるのは、朝だそうです。

2)就寝3時間前から食事はNG

 胃を空にしてから寝るのが理想。

3)就寝2時間前からPC・スマホはNG

 大脳を興奮させてしまうそうです。気をつけよう…。


さっそく、試してみようと思います。



それでは、今日はこのへんで。

◇◇◇◇◇◇◇

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今回の記事が、あなたにとって何かのお役に立てれば幸いです。
よろしければ「いいね!」していただくと、励みになります。
どうぞよろしくお願い致します!

by:sai_taka
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プロフィール

sai_taka

Author:sai_taka
B型・かに座・寅年生まれの、ごく普通のサラリーマンです。

ここ数年、アロマテラピーに興味を持ち、勉強をはじめました。
2012年に、「AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー」の資格を取りました。現在は、さらに上位の資格を目指して勉強中。

「心に余裕を生み出して、自分に優しく・他人に優しく。」
ひとりひとりがそうなれば、社会全体が良くなるはず。

アロマテラピーやライフハック、ガジェットを活用し、ストレスフリーな生活を送るための方法を探しています。

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