スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:スポンサー広告 

「自由に生きる! どうしても人生に突破口を作りたい人のためのファーストステップセミナー」に参加しました。



こんばんは。
さいたか(@sai_taka)です!

去る3/31、プロブロガーの立花岳志(@ttachi)さんのセミナーに参加しました。

自由に生きる!どうしても人生に突破口を作りたい人のためのファーストステップセミナー on Zusaar


告知の日に、あっと言う間に100名の定員が埋まってしまうという、大人気のセミナー。

14:00〜17:00という長丁場、とても濃い内容でした。


講演

20130331 その2

お話しいただいたことはとても多いのですが、中でも印象に残ったポイントを5つまとめてみました。

 1)自分で選んでいるか?
 2)自己肯定感
 3)コンフォートゾーン
 4)「なりたい自分」を描けているか?
 5)行動ログで、自分を「見える化」


1)自分で選んでいるか?

立花さん自身が、自らの経験を例にお話しいただいたので、より心に残りました。

◯人生が変わったのは、他人に人生の重要な選択を委ねていたことを認め、自分で選ぶことを決めたから。

選択を他人に委ねるのは、ラク。失敗や不幸を他人のせいにできるから。
→これが、グサッと心に刺さりました。


2)自己肯定感

◯あなたが「変われない」理由のひとつ。

自己肯定感が低いと、成功する自分がイメージできない・自分のことを卑下してしまうそうです。

<どうすれば?>
訓練で、自己肯定感を上げていく。
→言葉の置き換え・欲しいものリストをつくる・日記の活用

私は、この中の一つ「日記の活用」を、はじめてみました。
まずは、一ヶ月続けることをめざします。


3)コンフォートゾーン

停滞=コンフォートゾーン(居心地の良い場所)で安定していること。

◯お金のコンフォートゾーン

「なぜ、無駄使いをしていしまうのか?」
→コンフォートゾーンの設定が低い。

(例)貯金の目標が50万円の人(Aさん)と、貯金の目標が1億円の人(Bさん)がいたとする。
2人に、それぞれ100万円が手に入ったとします。
→Aさんは、目標額以上の金額を手にして不安になり、あっという間に使ってしまう。
→Bさんは、目標額にはまだまだ足りないので、きちんと貯金する。

この話は、わかりやすかったです。

<どうすれば?>
意識すれば、変わっていく。
→変わりたい自分を書き出して、毎日音読する。


4)「なりたい自分」を描けているか?

○勝手にメンター

「勝手にメンター」を決めて、リストアップする
「どんなところに憧れるか」を合体させると、なりたい自分が分かってくる。

○自分を知る

自分のことを客観的に見るためのツールを活用する。

・ストレングスファインダー


・エニアグラム


・欲求のプロフィール・リスト


私はこのうち、2つ受けたことがあります。
まだ受けたことのない「エニアグラム」を近いうちにチェックしたいと思います。

○なりたい自分をデザインしたら

・期限をつける
・イメージする
・逆算して行動する
→そして、定期的にレビューする!


5)行動ログで自分を「見える化」

夢に近づく行動を増やし、夢にを阻害する行動を減らそう。
→「やらないこと」をバッサリ切る!

(例)読書時間を増やしたい場合。

 一週間、読書できた日を記録する。
    ↓
 一週間に3日だけしか読めなかった。
    ↓
 4日読むにはどうすればいいか?
    ↓
 テレビを見ない。飲みに行くのを減らす、等。


ワーク

講演を聞くだけでなく、ワークの時間もありました。

個人ワーク

1)勝手にメンターを5人挙げて、どんなところに憧れるかを書く。
2)変わりたい自分を否定するネガティブな想いを書き出す。
3)自分を変える「良い行動」を挙げる。

グループワーク

個人ワークのうち1)と3)を、グループ内で発表し合う。

皆さん、本当に素晴らしい発表でした。


懇親会

20130331 その3

終了後、懇親会がありました。
残る人の割合が、かなり高い!

まったく初めてお会いする方、久しぶりにお会いする方、ブログやTwitterで存在は知っていても、お会いするのは初めての方…。
いろいろな方とお会いすることができて、良い刺激になりました。


最後に、印象深い立花さんの言葉を。

「良い気付きを得ました」という感想で終わるのではなく、実際に行動に移していってほしい。


今回も、立花さんの熱い想いがひしひしと伝わる、充実したセミナーでした。

立花さん、スタッフの方々、ありがとうございました!
当日ご一緒させていただいた参加者のみなさん、お疲れ様でした!


それでは、今日はこのへんで。

◇◇◇◇◇◇◇

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今回の記事が、あなたにとって何かのお役に立てれば幸いです。
よろしければ、Facebookページにも「いいね!」をお願いします!

by:sai_taka
関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:セミナー・イベント 等  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

sai_taka

Author:sai_taka
B型・かに座・寅年生まれの、ごく普通のサラリーマンです。

ここ数年、アロマテラピーに興味を持ち、勉強をはじめました。
2012年に、「AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー」の資格を取りました。現在は、さらに上位の資格を目指して勉強中。

「心に余裕を生み出して、自分に優しく・他人に優しく。」
ひとりひとりがそうなれば、社会全体が良くなるはず。

アロマテラピーやライフハック、ガジェットを活用し、ストレスフリーな生活を送るための方法を探しています。

twitter
Facebookページ
