FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:スポンサー広告 

「トイレのドアノブ」後日談。



こんばんは。
さいたか(@sai_taka)です!

以前、「トイレのドアノブ」という記事を書きました。

トイレのドアノブ

今日は、その後の話。

しばらくすると

壁に、こんな貼り紙が貼られていました。
「みんなが使うトイレです。きれいに使いましょう。ご協力お願いします。」

やんわりと注意、みたいな感じ。

しかし、あいかわらずドアノブが濡れていることがありました…。

さらに何日か経って

洗面台の近くに、タオルが設置されていました。
なるほど。手を拭けるようにすれば、濡れたままの手でドアノブを触ることがないかもしれない。

しかし、あいかわらずドアノブがたまに濡れている…。

最後の手段?

またしばらくすると、こんな貼り紙が貼ってありました。
「濡れた手でドアノブを触らないで下さい。後の人のことを考えてください。」

遠回しでなく、かなりストレートな表現。
それからは、ドアノブが濡れていることはなくなりました。


やっていた人がが気付いてやめたのか、あるいはたまたま使われない状況が続いているのか、本当のところは分からないのですが…。


ドアノブを濡らしてしまう人は、悪気がなく無意識にやってしまうのでしょう。

よほど、慌てているのか。
ハンカチを持っていないのか。

その人の習慣と言えるかもしれません。


この件で思ったこと

 1)習慣を変えることは、とても難しい。
 2)人の意志に頼るのではなく、環境を整えることが必要。
 3)どうしてもダメな時は、直接的に表現することも必要。


それでは、今日はこのへんで。

◇◇◇◇◇◇◇

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今回の記事が、あなたにとって何かのお役に立てれば幸いです。
よろしければ、Facebookページにも「いいね!」をお願いします!

by:sai_taka
関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:つれづれなるままに  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

sai_taka

Author:sai_taka
B型・かに座・寅年生まれの、ごく普通のサラリーマンです。

ここ数年、アロマテラピーに興味を持ち、勉強をはじめました。
2012年に、「AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー」の資格を取りました。現在は、さらに上位の資格を目指して勉強中。

「心に余裕を生み出して、自分に優しく・他人に優しく。」
ひとりひとりがそうなれば、社会全体が良くなるはず。

アロマテラピーやライフハック、ガジェットを活用し、ストレスフリーな生活を送るための方法を探しています。

twitter
Facebookページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。