FC2ブログ

「第1回 アシタノワークショップ」に行ってきました! テーマは「アシタを楽しくする はじめの一歩!」

20120421 info

去る4月21日(土)、「第1回 アシタノワークショップ」に行ってきました。


ブログメディア「アシタノレシピ」を毎回楽しみにしている私にとって、メンバーが初めて一堂に会する機会を逃す訳にはいきません。


内 容


今回のテーマは「アシタを楽しくする はじめの一歩!」。
新年度が始まった4月にふさわしい内容です。

メンバーの中の3人による講演とワールドカフェ、懇親会という流れでした。


講演の感想

◎ Jun さん:「アシタノツール&テクニック」

実体験をもとにした、わかりやすいお話でした。


1)「意識ではなく、環境を変える」(「夢を叶えるゾウ」)

 ただし、環境を変えるために行動するのは自分。


2)夢を実現するためにしたこと

 「夢を収集する」「時間簿をつける」「夢を発信する」


 夢を発信することで「決意」を固めてみたい、と思いました。



◎ はま さん:「自分に合った「ツール」が毎日を楽しくする-考え方もツールの1つ」

驚いたのは、タスク管理に出会ったのが2011年だということ。
一年あまりで、現在の状態になったいうことに、凄さを感じました。


1)「時間に余裕が生まれると、心に余裕が生まれる」

  まさしく、同感でした。


2)ツール(もの)からツール(考え型)を見出す。

  Taskchute:記録から、最適な行動パターンを見出す。
  GTD:問題解決の手法に→悩むことがなくなった。


 GTDを勉強してみようと思いました。



◎ jMatsuzaki さん:「情熱のマグマを作るもの」


過去の体験のお話。
 一歩を踏み出すことになった「決意」について。


とにかく、松崎さんの醸し出す、場の雰囲気に圧倒されました。

これは、実際その場にいないと分からないものでしょう。




懇親会

終了後、会場でおこなわれた懇親会では、様々な方とお話することができて、良い刺激になりました。


20120421 apple pie-1

jMatsuzaki さんから、みなさんに配られたアップルパイで乾パイ(?)




参加させていただくことができて、本当に良かったです。




by:sai_taka
関連記事
スポンサーサイト






このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:セミナー・イベント 等  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sai_taka

Author:sai_taka
B型・かに座・寅年生まれの、ごく普通のサラリーマンです。

ここ数年、アロマテラピーに興味を持ち、勉強をはじめました。
2012年に、「AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー」の資格を取りました。現在は、さらに上位の資格を目指して勉強中。

「心に余裕を生み出して、自分に優しく・他人に優しく。」
ひとりひとりがそうなれば、社会全体が良くなるはず。

アロマテラピーやライフハック、ガジェットを活用し、ストレスフリーな生活を送るための方法を探しています。

twitter
Facebookページ