FC2ブログ

[精油のプロフィール]No.5 ティートリー

medium_5585049216.jpg
photo credit: John Tann via photo pin cc


こんばんは。
[精油のプロフィール]シリーズも、第5回。

今回は、ティートリーです。


【英名】Tea tree

【和名】ゴセイカユプテ

【学名】Melaleuca alternifolia メラレウカ・アルテルニフォリア

【科名】フトモモ科

【種類】低木

【産地】オーストラリア、ジンバブエ

【抽出部位】葉

【製造法】水蒸気蒸留法

【成分の一例】テルピネン-4-オール、γ-テルピネン、1,8-シネオール

【香りの特徴】
  樹木系。クールですっきりとした強い香り。

【作用】
  殺菌、抗菌、免疫賦活、リフレッシュ、去痰(1,8-シネオール)

【使い方】
  風邪気味のときやのどが痛いときに沐浴や吸入を。

【エピソード】
  オーストラリアの先住民が傷薬として使っていた。

【注意事項】
  肌への刺激が強いため、必ず1%以下の低濃度で使用する。


ティートリー、といっても「茶の木」ではないんですね。

18世紀、探検家のキャプテンクックが、その名を初めて使ったとされているそうです。

アロマテラピー用に使われるようになったのは、比較的最近のことのようです。



今、このブログを書きながら、香りを嗅いでいます。

最初は香りがきつく感じられたのですが、慣れてくると、すっきりとした香りがさわやかに感じられるようになりました。

今では、好きな香りのひとつです。



それでは、今日はこのへんで。

by:sai_taka


【フレーバーライフ】アロマテラピー検定対応精油 2級セット

関連記事
スポンサーサイト






このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:アロマテラピー  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sai_taka

Author:sai_taka
B型・かに座・寅年生まれの、ごく普通のサラリーマンです。

ここ数年、アロマテラピーに興味を持ち、勉強をはじめました。
2012年に、「AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー」の資格を取りました。現在は、さらに上位の資格を目指して勉強中。

「心に余裕を生み出して、自分に優しく・他人に優しく。」
ひとりひとりがそうなれば、社会全体が良くなるはず。

アロマテラピーやライフハック、ガジェットを活用し、ストレスフリーな生活を送るための方法を探しています。

twitter
Facebookページ